佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2014年2月23日日曜日

「焦り」とは 
自分を大事にしているからうまれる
のだそうだ
とんでもない 焦りなんぞ
僕の一番キライなことであり
絶対的に僕に不安を煽りたて
かなりの確率で僕を失敗させる


「不安」とは
危機感を感じ 感覚が研ぎ澄まされる
のだそうだ
とんでもない 不安なんぞ
僕の一番キライなことであり
絶対的に僕の精神を苦しめ 
何もかもを 終わりにさせる

(いつものごとく 全て僕の思考話は 題名から始まる
勿論 今の気分の中の気持ちで…)





『僕僕主義』
〜焦りと 不安からの回避〜


この話は 自分に無い感覚 技術 表現力 精神力 などを
強化することを諦めるとかの話ではない

自分に欠けている要素は
誰でも欲しい
だから いろいろな事を試行錯誤し
そして やっと手に入れれたことも
取り返しがつかないことも経験する

しかし 「自分が願う憧れの自分」
と云う 自分でない他人には
自分は 近づくことはできるが
自分は自分なので 
勿論自分でない他人にはなれない

ならば それを加味し
その自分でない憧れの自分の他人と
自分自身を比較することで
わざわざ自分を削り
その自分でない自分の他人になろうと
ペタペタとくっ付けたりする不健康な思考はそこそこにする
完成にではなくそこそこ

少しズレるが 
足すのも 引くのもバランス

都合が良い言葉で言うと
「自分を大切にする」
自分を逃がし 甘やかす意味でもあるこの言葉は
おこがましいが
少なからず自分の持っている力を行使する言葉でもある

「自分が」やめたければ やめればいい
あぶないな  と 感じたらなんらかの合図を出せばいい
眠りたい時は 眠ればいい
何も悪いことはないことに気付いた

目標設定は高い方が良い
だけど 目標に負けてしまう弱い自分を知れば
いきなり高くしなくてもいい
徐々にステップアップしたければすればいい
それも 自分を自分の今の状態や
タイミングで決めれば良い

今のところ
明日のことは 特に僕の場合は
わからない可能性が高いから




この白黒画像の無意味の意味を問いて解くかのように
全く同じ 
焦りと 不安の回避の仕方を読んで頂きたい




「焦り」とは 
自分を大事にしているからうまれる
のだそうだ
とんでもない 焦りなんぞ
僕の一番キライなことであり
絶対的に僕に不安を煽りたて
かなりの確率で僕を失敗させる


「不安」とは
危機感を感じ 感覚が研ぎ澄まされる
のだそうだ
とんでもない 不安なんぞ
僕の一番キライなことであり
絶対的に僕の精神を苦しめ 
何もかもが 終わりにさせる

(いつものごとく 全て僕の思考話は 題名から始まる)





『僕僕主義』
〜焦りと 不安からの回避〜


この話は 自分に無い感覚 技術 表現力 精神力 などを
強化することを諦めるとかの話ではない

自分に欠けている要素は
誰でも欲しい
だから いろいろな事を試行錯誤し
そして やっと手に入れれたことも
取り返しがつかないことも経験する

しかし 「自分が願う憧れの自分」
と云う 自分でない他人には
自分は 近づくことはできるが
自分は自分なので 
勿論自分でない他人にはなれない

ならば それを加味し
その自分でない憧れの自分の他人と
自分自身を比較することで
わざわざ自分を削り
その自分でない自分の他人になろうと
ペタペタとくっ付けたりする不健康な思考はそこそこにする
完成にではなくそこそこ

少しズレるが 
足すのも 引くのもバランス

都合が良い言葉で言うと
「自分を大切にする」
自分を逃がし 甘やかす意味でもあるこの言葉は
おこがましいが
少なからず自分の持っている力を行使する言葉でもある

「自分が」やめたければ やめればいい
あぶないな  と 感じたらなんらかの合図を出せばいい
眠りたい時は 眠ればいい
何も悪いことはないことに気付いた

目標設定は高い方が良い
だけど 目標に負けてしまう弱い自分を知れば
いきなり高くしなくてもいい
徐々にステップアップしたければすればいい
それも 自分を自分の今の状態や
タイミングで決めれば良い

今のところ
明日のことは 特に僕の場合は
わからない可能性が高いから

0 件のコメント:

コメントを投稿