佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2010年8月27日金曜日

和結び










気分とは 本当に変わりやすく 昨日下書きしてた文章が 今日見ると 納得いかない
それは 僕自身がフラフラした思考をしているから なのでしょうか
きっとそうでしょう
そのモノや思いに自分自身が真っ直ぐであれば 昨日も今日も気分なんてではかわらない

すみません 冒頭から暗くて


前回の予告通りまいります
或る女学校でつくられた朱組紐の和結び帳です
約二十種類の和結びの結晶
昔からの日本の美意識の高さが窺えます

また こんな事を言うと反感を受けるかもしれませんが 僕がいいと思ったのは裏紙なんです
ご覧下さい この 表の紐を留める為にできた 無作為な糸の配列
表は和装術でデザインされた結び紐
一方 裏紙の糸は もしかしたら一目に触れなかったかもしれないモノ
それはまるで 当て布をして縫われた当て布のように
三つ折りをして縫われた生地の端っこの毛羽立ちのように
ズボンをひっくり返すと出てくるポケットのピロピロだったり
棚の裏板だったり
わざわざそんな事皆さんに言わなくてもいんじゃない? とか思ったり
スポットを当てるところが…
朱組紐の和結び帳
3500円

0 件のコメント:

コメントを投稿