佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2010年2月23日火曜日

雑器







生カキ食べ放題で1800円て 言われても 生カキ大好きだけど 食べ放題する食べ物かね~  気にはなるんだよな~
ところで なんでもない白いお皿って 日本だと磁器が一般的 しかし ちょっと前 例えば1950年代とか もっと時代がなくても 昭和とか 陶器のなんでもない白いお皿がある  それが好き  勿論陶器なので カンニューも入れば フランスの古いお皿のように 茶色いシミもできる 
でも 日本製 みたいな  そんなんがいい
好きだから家でも毎日のように使う  四~五年くらい使ってるかな~  そうしてるうちに 最後の画像のように いい感じになってくる 
なんでもないし 時代もないし 価値などない だから高くも売れない  しかし 使ってると楽しいよ ジーパンも 履いてると色や質感が変わってくるじゃないですか  それと同じ  うちの店で売っているお皿なんて 眺めててもしかたないですよ 美術品じゃないんだから  どんどん楽しく使わないとね(お皿を楽しく使う?十年前だったら考えてもなかった 生活品を楽しく使うなんて考えてもしなかった 生活なんてしないで遊び歩いてた 今もちょっとは遊ぶけど)器も服も同じようなのばっかり持ってんだけど 使ったり着たりするのはいつも同じモノだったりする  それがほんのちょっとしたサイズだったりする  自分にフィットするモノって大切よね
陶器の白いお皿(日本製)直径25cm
3000円 
今 考えると何年前か 日本製で 輸出品のカフェオレボールを見た事があった なぜ 買わなかったんだろう  値段まで覚えてる しかも 三つか四つあった
くやし~

0 件のコメント:

コメントを投稿