佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2010年2月12日金曜日

作意と無作為


(画像は道路工事の無作為なのだがしっかり計算されたモノ)
ここからは画像の事とは切り離して読んで頂きたい
無作為なモノが好きだった 自然的だから しかし作意がないと モノはうまれない  特にデザインや計算された作品はね 当たり前の事だか実感した
どちらかと言えば反ナチュラルな僕が 昔マクロビオティックのお弁当を頂いた時にマヨネーズをかけなくては とてもじゃないけど物足りなかった僕が 何故無作為に惹かれ同時に作意的なモノ(モノと云うか《作品》だけなのかな)に惹かれるのか  勿論作品の好みは別にしてね 多分無作為は「偶然」をこよなく愛する僕だから つまりdada的精神やアール・ブリュットの影響がそうさせてるのだろう
逆に作意的な作品(作意的な作品と云う言い方もなんか変な言い方ですが)は単純に純粋に僕が好きな作品だけ好きなのだろう
つまり真逆な物事 例えば
キレイと汚いとか 
現実とファンタジーとか
都会と田舎とか
打ち込みの音楽と生演奏とか
真っ直ぐか曲がってるかとか
金属と紙とか
角があるのか丸いのかとか
自動か手動とか
新しいと古いとか
白と黒とか
山と海とか
ケミカルと手作りとか
あなたと私とか
ポリエステルと綿とか
そんなこんなが入り組み自分のフィルターを通ると 何かが見えてくるのかな~ ところで 僕が一番よく行くお店 それは聖地青山本店でもなければ
そう  近所のコミュニティーストアーなのである お酒もタバコもやる僕は 一日一度は最低でも行くでしょう  おじさんには「毎度どうも!」と 言われてしまう チェーンスモーキングな僕は 一日に一箱以上吸ってしまう  何故だ?  KENT1ミリだからか?確かに タバコが無い時に人にタバコを貰い きついタバコだと 疲れるだから 昨日はKENT3ミリを買ってみた なんか 禁煙席や禁煙の所が今 やたら多いと云うか 逆に禁煙が当たり前の感じ  レストランやカフェは 一息ついたり 特にカフェは一服する所のような気がするが それは 喫煙者の意見なんでしょうね 
オカマな僕なクセに 妙に「男たるもの タバコを吸わないで どうすんだ!」みたいな 精神が何故かある  自分でも不思議ですよ そして 今の僕がこの宝くじや募金なんてしたことのない僕が コミュニティーストアーで 盲導犬の募金を何故か した(1円だけど)どうしたのかな~(誤解してもらいたくないのは偽善者をうたってる訳では決してない事)疲れてるのかな~  盲導犬って書いてあって 犬の形したプラのモノがあって 頭がサッって  春琴抄になり  一昨日エレベーターで白い杖をついてる人に会った事になり  白い目隠しと云うか包帯をしてる華奢な身体の女性になり 瞬間的に1円を入れた  自分てわからないね まだまだ自分がわからない
そして3ミリのタバコを吸い続けながら 沖縄好きな昔の同僚がくれたパワーストーンのブロックが砕けたモノが沢山入っている袋に腱鞘炎の親指をツッコミながら ブログを書いている  
次は5ミリかな~  なんて思いながら…
まったくまったく
昨日はイロイロな意味やワクワクがあり PARCOのB1に行った  一つのワクワクは決定していたが もう一つワクワクを発見した  レベッカ・ホルン  東京都現代美術館でやってた事は聞いていたが 作品集が出ていた 来た!っと  つい立ち読みでどっぷり入り込んでしまった  買いたいな  いつか近いうち買うぞ!(二千いくらだった)

0 件のコメント:

コメントを投稿