佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2009年9月18日金曜日

裸形のデザイン

著/大西静二
写真/大友洋祐
編集/澄 敬一
アートディレクション/山口信博
装幀・デザイン/山口信博+大野あかり
発行者/黒田庸夫
発行所/株式会社ラトルズ




今日は 朝起きたら すぐに ポストに向かった 今日か明日には届くと言われてた 待ちに待った 本が見れるから

かれこれ 大西さんを澄さんが紹介してくれたのが 三~四年前くらいでしょうか まだ僕が 浦和でボロアパートで(ボロ小屋か?)小さなお店をやってた時から ですからね わざわざ ボロ小屋に来てくれるんです 大西さんの厳しい注文に叶ったモノがあると  しかし 厳しい注文ですし 大変ですが そのぶん嬉しいですよ(厳し過ぎて買ってくれない事がほとんどですが…) 骨董業界では 大西さんを知らない人はいないでしょう  恵比寿のアンティーク店のS太郎さんのホーローシリーズの原形を持ってたのも 大西さんです この本が出る前にクラスカで アルミの展示会をしたんです 勿論 僕はオープニングに行きました  澄さんは「本はモノと同じだと思ってる」と言います  写真 デザイン  装幀  文章  フォント まで全て含めてと 云う意味だと思います(違ってたらすみません)
本業は工業デザイナーの大西さんの 珍品だらけの アルミの本
シンプルなデザインと云うだけでは 説明が出来ない アルミの本
とにかく 見て 読んで下さい  デザイン学校の先生は生徒に配った方がいいですよ  先程言ったように 本のデザインや色々な事なども意識して含めて…(シンプルだとかデザインだとか と云う言葉を随分今日は使ってしまったな 朝から 興奮してしまった 僕が デザインを語るなんて十年以上早いって云うのに 今日はお許しください)

0 件のコメント:

コメントを投稿