佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2009年9月17日木曜日

急須


持ち手が上にアールにかかってる 要するに薬缶のように なってるモノは 世界共通ですよね  しかし このように 持ち手が 横に一本あるタイプは 日本(中国もか?)の形ですよね 例えばヨーロッパのモノが好きな人は持ち手が横に一本のタイプはいかないのではないのでしょうか(そんな事もないか) 僕はどっちも好き  でも 二枚目の画像のように 横に一本のタイプのを 持って お茶を注ぐとき 蓋を人差し指で 抑えますよね  あの急須を使う時の 仕草が素敵だな~ って思います 形はどっちが好きか決められませんが 持った(お茶を注ぐ)時の事を考えると それは持ち手が横に一本タイプのほうが 美しい(仕草が)と思います 美しいと云うかキレイと云うか何と云うか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿