佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2011年7月28日木曜日

また オマケ的感覚白磁


それはそれは 嘘か誠か
僕がフランスに仕入れに直接行って 買った訳ではないので
わかりませんが
なんとも 微笑ましいお話

昔 誕生日パーティーなどで ケーキをつくる時に
この小さな白磁の焼き物をスポンジを焼く時に仕込み
みんなで 食べた時に
この白磁がガリッと 歯に当たるのでしょうか
その子が当たり

詳しい本当のお話は↓
http://www.bourgognissimo.com/Bourgogne/1ARTL/BR_040.htm 

 










何とも かわいいストーリーなんでしょう
その子は 口から 笑いながら この小さなマリアや 赤ちゃんの 白磁を手に取り
ヤッター! と なるのでしょう

とってもミルキィースイートストーリーですね
(ちなみに 画像一番右の三本のアンテナを持った観音様は ケーキとは全く関係ない 日本の 美の 衣・食・住・ のアンテナを持つ)




























・予告・
吹きガラスの小ぶりな飴入れと 軟らかいそばちょこ










1 件のコメント:

  1. フェーヴというらしいです。ガレット・デ・ロワというケーキの中に入っているそうです。

    当たった人は紙の冠被るんですって。

    詳しくはhttp://www.mycharm-web.com/index.html

    かなり精巧なものもあります。

    なんとも素敵ですね

    返信削除