佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2010年12月18日土曜日

ぬいぐるみと なんだかんだの日記まで






僕が子供の頃マリーちゃん(小さなマルチーズ)がいた
今はいない
マリーちゃんは バカだから知らない間に外へ出て行ってしまう
(僕も外出が多い「いつも閉まってますよね」と お客さんに言われてしまう)
と いつも大変だった
何時間も探し続けるのだ
僕は正直に犬 猫はマリーちゃんしか かわいいと思った事がないし
これからもそうだろう
子供や犬や猫
どのように対応したら良いのだろう
マリーちゃん以外わからない

最近お酒を飲んでも楽しくならない
逆に真面目になってしまう
だから最近あまり飲まない
お酒を飲んでも気が抜けない=つまらない男だ!
と 自分で思ってしまう

昨日 良い鎖(茶道具)を触らせてもらった
サラサラっとした鎖
細くてもしっかりとした火箸


あの小さなたらいでなく建水
あれから始まってしまったのですよ


女性達が「今日はお茶のお稽古だわね」とかでなく
こりゃ生活ほとんど全部お茶だと思った
掛け軸で絵や書で
花を生け 着物で服で
礼儀や儀式的な事で躾
お茶を待つタバコでタバコ盆
お香で香りで
茶室で部屋 空間
当然 器や なんやかんやで
お櫃で蓋モノや お盆
お菓子や 懐石料理で食でしょ
で 庭で石など

あれ? なんかつまらないね
ごもっとも論だったかな
イヤ! 昨日感じた事を書いたまでだ!
日記だよ! 覚書だよ!
つまらんもへったくれもない

日本のワンちゃん(破れあり)
約15㎝
2500円

イギリスの黒猫ちゃん
約20㎝
4000円
なんか さっきからお香って云うか白粉の香りがするんですが…
気のせいかな
なんか怖いな~

0 件のコメント:

コメントを投稿