佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2010年9月9日木曜日

雰囲気





物凄い雨 でしたね
雨は僕を憂鬱に誘い込むのがうまい
しかし そうはいかない
僕だって学習してんだ!
センチメンタルの扉は常に開いておりますが 充実感 達成感などの扉は自分で開けようとしないとあかない
勿論 晴れた日と雨の日は自然光が違う(カメラ関係の方々すみません これから僕の光りの話になるので素人が… と なりますよ~)そして 蛍光灯と電球もハロゲンも全然違う
しかし 何が大切かって 僕はカメラマンではない
だから 光源がどうこうではなく 雰囲気が大切なんです
そりゃ 自然光でモノを見た方が確実ですよ
しかし 雰囲気が重要です
でも 一様モノを見る訳なので バーみたいに暗くては さすがに いけませんがね
この色 質感 カーブ シルエットはギャルソンだな
この 弾き方やスピードや間(弾きながら鼻歌歌ってるな)はグールドだな
この表現 話の感じは谷崎だな
ファッション 音楽 文学 美術 食べ物 建築 デザイン
そこに その人その人の哲学や感覚がソースになる訳ですよね
だから 全てを知らないと オリジナルなどつくれないよね
何も知らないで それっぽい事をしてる人はいっぱいいるし
僕も(まだ)その一員だけど
まさに雰囲気なんて 全てを知らないとつくれないよ

0 件のコメント:

コメントを投稿