佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2014年1月18日土曜日


画像がダメならやっぱり詩だ!
僕が好きな媚びのない女性的な感じと キレるような強さが良い 
まずはこのゲーテの詩から





無邪気なもの


或はほがらかに晴れた春の朝
若く美しい無邪気な
羊飼ひの娘は歌ひゆく
その歌は野の涯までも響きゆく
ソ、ラ、ラ!レ、ラ、ラ! 
チルシスが一度の接吻を許したら
そこらの羊をニ三匹やらうと言つたとき
彼女は初め冗談のように見つめていた
それから前のやうにまた歌つて答えた
ソ、ラ、ラ!レ、ラ、ラ!
次のもう一人の男はリボンを上げようと
三番目の男は本当に心を捧げるとまで言つた
だが彼女は羊と同じく
心にもリボンにも頓着せず
前のやうにソ、ラ、ラ!レ、ラ、ラ!

~ゲーテ~






ここに画像などなく
イメージできるのは彼女の雰囲気と
その周辺の景色
そして うらやましく 心をうたれる強い自信と誇りとブレのない精神

男女問わず損得問わず
まず 自信があるの強さ
自信を取り戻す勇気と時空と環境といろいろ

人の目も見れなく
ハッタリすら言えない臆病者は
世の中の枠の外の新しい目論見などもっての他であり
部屋の外すらも出られないのである


これ以上せめるでない
みんな自意識があるのだから

0 件のコメント:

コメントを投稿