佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2011年3月7日月曜日

最近生地に力を入れてるuseの入荷予定のお知らせ

            「今 私はピントが合ってない /2011」


ステキだと思い 帰って自分の部屋に置いたら ゴミにしか見えない
よく聞くお言葉
しかし 壁も違えば 床も何もかも違う所で自分が選んだ
と しても ゴミではない
そこには

あなたが選んだと云う事実がある

もし 万が一 ゴミ置場に同じモノがあったら?
洗えば 同じモノが 泥まみれで落ちてたら…
お客さんはそりゃ 拾わないし 拾えない
お客さんは ゴミ拾いではないから
お客さんはゴミを拾いたいのではない
ステキだと思ったモノを欲しい訳で
例えば 何でも偽物なんて欲しくない
僕はモノ事によっては 偽物を勿論嫌うし 偽物を楽しむモノ事もある
偽せるとは 真似て騙す意味と
偽せてつくり出す意味がある
簡単に 高級な車が買えないから そのミニカーを買う(この例は違うな)
ん~ 本物もつくる事は勿論イロイロありますが
偽せる事も 試行錯誤(思考錯誤)が勿論あり
そこが芸 ・ なのでは
 

ツルツルのシルクのようなサラっとしたギャバのウールなども
そんなところからうまれた気がしますよ
本当に良いギャバ(ジン)はクタッと 肩パットのない肩から腕にかけて
優しく撫で下がる
しかし だらし無くない
スカートなら プリーツもダーツも見事に動き出し
裾を歩く度にかわいく踊らせる
一般的には切り取られた部分さえ
着物の一枚から出来た服の様に無駄を
例えばつくねたり 逆に丸みを優しくつくる(あれ!ギャバ評論しちゃってるな)
そりゃ 僕も綿が気持ち良いと思う
でもね ギャバは多分ウールって言わなければ わからない人もいると思う
カシミヤの温かさではない
ウールの冷たさ
ギャバはウールのクールさなんだと思います

ギャバジン(冷たいウール) 
入荷予定

0 件のコメント:

コメントを投稿