佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2010年8月12日木曜日

マーク(商標)





一枚目画像・大正9年に創立した東洋陶器が最初に使用した商標(大正10年まで)
二枚目画像・昭和20年代頃の商標

なんだか ブログの文章を書いてはやめて
書いてはやめて 読み返すと 言い訳ばっかり書いてるし 前みたいに するするっと言葉が出てこない
この話はしたっけか? 僕はブログの文章を直接パソコンの前で打たないから 下書きだけして のっけてない文章がいっぱいあり
昔 下書きだけしてのっけたか のっけなかった話なのかわからなくなってる話が沢山ある
話は東洋陶器(今のTOTO)の事
大正からある東洋陶器は 昔のモノはかなり軟らかい陶器なんです
マークも時代により変わっていくのですが 良いんですよ 軟らかくって
十年くらい前でしょうか 今のTOTOが昔は食器をつくってたのを知ったのは
話は矛盾するのですが なんか食器とか 扱うの今やめようとか考えてて
じゃあ 何売るの? 別にそんな食器はやめるとか決めなくてもいいのでは?
とも思うのですが…
でも 形によりますが鉢のような 大きいボウルは好きなんです
後 小さいのだと お椀とか
食器として見てないんです 形が好きなんですね
質感とか
あ~ 日にちが過ぎるのが早い

0 件のコメント:

コメントを投稿