佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2010年5月7日金曜日

フェアリーテールから・・・




僕が小学生の時 よく遊びに行く友人の家があった  
お父さんは ミニクーパーなどのプラモデルが好きで
お母さんは 帰りにアップルパイなどを渡してくれる 素敵なお家でした
僕が忘れられないのが そのお母さんの言葉で 友人が わからないことがあり そのお母さんに聞くと 「辞書で調べなさい」と言い 辞書で調べて わからない漢字や言葉が出てきたら また 「辞書で調べなさい」と 言う 
なんて素敵なお母さんなんだろう と 思った
で 僕は学がないもんで 「フェアリーテール」を調べた
おとぎ話 と ある
では おとぎ話の「おとぎ」とは何か?
子供に聞かせる伝説 現実離れした空想な話 だそうだ
では 「空想」とは何か?
ファンタジー とあり 空想には二つの異なる側面があり 非現実的の幻想(イリュージョン) 想像(イマジネーション)の意味と
もう一つは 空想そのものが 構想力をもつことが強調され 過去経験の単純な再生とは区別され (ん~ 難しい~) 想像力は創造力をも意味しており あ~ ダメだ~

0 件のコメント:

コメントを投稿