佐々木美術店





〈 注) このBlog著者は佐々木美術店use店主・佐々木秀典です〉








お問い合わせ use11035058@i.softbank.jp

2010年3月14日日曜日

story on yesterday


僕は早朝 イヤ 夜中に目が覚めてしまった 布団の中で携帯をピコピコいじり 今日の骨董市の情報を調べた イロイロなサイトで検索してると 「乃木神社 蚤の市」と 行った事のない しかも近い骨董市を発見! 僕はパパッと着替え  渋谷のクラブ帰りの酔った若者を掻き分け 地下鉄に乗った 乃木坂駅に到着
閑散としている   乃木神社の中へ入ると  しら~っ と した感じである あれ? 裏側か? マラソンをしていた女性に「ここは乃木神社ですよね?」と 乃木神社と書いてある鳥居の下で聞いてしまった程である
掲示板を見た 《三月の催事十四日・古民具骨董市》え~! 明日かよ! あらためて本堂へ
僕は逆に 朝の誰もいない神社に一人きりで 神秘的な気分になってしまった
そして お賽銭箱の前に立ち    参拝
のち 喫煙所にて一服
僕の頭の片すみには もう一つの場所があった  しかし そこはTさんの御用達の場所 いきなり行く訳にはいかない とりあえずTさんに電話した
「おはようございます 今日 Aですよね? いるんですか?」
「何言ってんの? 今日じゃないよ オレは今日市場だよ 来る?今日やってんのは護国寺くらいじゃないかな~」と
僕はダブル勘違いをしてしまった  一度 猟に出た以上 ただ手ぶらで帰る訳には行かない  地下鉄に乗りわざわざ護国寺へ
骨董市の旗が靡いている   これだよ!これ! とウキウキしていると
一番先に 僕のこの飢えてる目に飛び込んで来たのは ほうれん草などの野菜売り あれ?
もう少し先に進む すると今度は 革ベルトや帽子 靴などが並んでいる え?
しかも まだ 並べてる最中である 話しを聞くと 階段の上に沢山お店が出てるらしい ドキドキしながら階段を登る すると やっと古いモノが見えてきた しかし まだ全然並べてない 皆様喋っていらっしゃる 僕は護国寺のペースを読んだ まずは弁当屋さんでノリ弁を買い ゆっくり朝食を頂いた そしてゆっくり一服
それなのに 今 車で到着の業者さんまでいる  そうとうなペースである 僕はもう一度階段を登る あまり 状態は変わってないが パラパラ段ボールからモノが出てきている 全く焦る事のない のんびりとした仕入れ(早朝散歩)物語であった
ふぅ~ やれやれ

0 件のコメント:

コメントを投稿